取り外しての清掃方法

 

ブラインドを広げて洗える場所がある場合は、洗剤液をたっぷりかけて、スポンジやブラシで表裏を洗えば簡単です。最後によく水洗いした後、たたんで壁に立てかけておけば、水気も切れて乾燥もできます。

 

場所がない場合は、お風呂場に吊って洗いましょう。ユニットバス用の突っ張り棒の洗濯竿をお風呂場にセットし、そこに大きめのS字フックをかけます。取り外したブラインドをS字フックにかけてぶら下げ、その状態でブラインドの表裏に洗剤液をまんべんなく吹きかけます。または、洗剤液をタップリ含ませたスポンジで、とにかく上から下までジャブジャブ状態で洗い拭きします。

 

スラットは裏と表が重なり合っていますので、時々スラットを裏返すように操作しながら洗います。(ただ、この方法で面倒なのは、濡れるとスラットがくっいてしまいやすいことです)洗剤をかけて15分くらい放置しておきますと、タバコのヤニと埃が浮いてきます。

 

水洗いをする前に軍手で1枚1枚指で挟んで擦るように掃除します。(ブラシで取れない汚れも指の擦る力で綺麗になります。)その後、シャワーで水洗いをして、乾いた布で叩くように水気を取り完了です。少し、濡れていても水が垂れてこないようであれば、そのまま元の場所に取りつけて、自然に乾燥させます。