普段の掃除方法

 

ブラインドをキレイに掃除するとお部屋やオフィスが見違えるほど明るくなります。気分もリフレッシュされ、家事やビジネスもはかどることでしょう。

 

また、ブラインドはホコリやヤニや雑菌が多く付着してしまいますので、その汚れが空気中に浮遊し、知らず知らずに体内に吸い込んでいることになります。定期的な掃除やクリーニングはとても重要です。

 

ブラインド掃除をする場合の天敵は なんといってもホコリですから、まめに払う習慣をつけることが肝心です。乾いた状態のときに埃を払う、乾いた状態の時にブラインド掃除用具
(スポンジが何段にもなっているもの)で拭く。100円ショップで売っているような、静電気の力でほこりを取るハタキでもいいでしょう。

 

これだけで、キッチン以外なら数年は綺麗なままです。 キッチンは湯気や油で汚れやすいので、あまり高価でないブラインドにしない方が賢明です。一年に一回のペースで買い換えができるぐらいの安価なものをおすすめします。

 

タバコを吸う場所や油が飛ぶ場所以外でないと、どうしてもヤニや油が付いてベタベタして、埃で毛が生えたような状態になってしまいますので、ブラインドを長期間綺麗に保つのはかなり難しいと思われます。