取り付けた状態での清掃方法

ブラインドブラシ ホコリキャッチャー SENHAI 2パック ブラインド クリーナー カーエアーベント 用 キャッチャー ブラシ

 

まずはブラインドの真下に、新聞紙や古いバスタオル、またはビニールシートなどを敷きます。バケツにぬるま湯と重曹1/2を溶かしたものを用意します。重曹がなければ、中性洗剤を入れてもいいです。(ただし必ず中性洗剤にしてください。

 

サンポールやクレンザーなどの漂白系の洗剤でこすると、表面の塗装が数日後に剥がれてボロボロになってしまう場合があります。

 

ブラインドの塗装面を検査すれば、どういう洗剤で洗ったかメーカー側は分かってしまうらしいので、メーカー保障期間中でも保障対象外になってしまいます)先にハタキなどでブラインドの埃を落とす。洗剤液に浸して固く絞った雑巾で上から順に、スラットに添わせて拭く。手でスラットを動かしながら重なり部分もしっかり拭きましょう。

 

この時、マイクロファイバーの雑巾で拭くと、洗剤も少なくて済み、 かなり綺麗になります。

 

また、透明のポリエチレンの手袋の上に軍手をはめ、軍手に直接洗剤液をつけて軽く水を切り、指の間にブラインドの羽をハサミ汚れを落とします。これなら一度に四枚分を掃除できるので楽です。最後に水拭きで終了。

 

一通り終わったら、窓ガラスも汚してる場合があるので拭いておきましょう。