ブラインドの加工と素材

 

「酸化チタンコート加工」は、光が当たるだけで汚れが簡単に分解され、きれいになるブラインドです。防汚効果だけでなく、カビや細菌類を酸化分解する抗菌効果、一般生活臭を分解する消臭効果に優れ、リビング、ダイニング、プライベートルームなど、さまざまな場所で効果的です。

 

「フッ素コート加工」はお掃除のしやすいブラインドで、タバコのヤニや油汚れなど、乾拭きまたは水拭きで簡単に汚れを落とすことができます。日焼けによる退色やサビ、カビにも強く、水周りなどでの使用に効果的です。

 

ブラインドのスラット( 羽 )と聞いてまず思い浮かぶのが、やっぱり代表的なアルミ製ですね。アルミ製スラットはもともと水に強く、壊れにくく機能性が非常に高い素材でしたが、最近では従来のアルミ製スラットにプラスしてインテリア性もかなり向上しました。

 

基本的なアルミ製スラットのブラインドが水回りを中心に使用されているのに対し、主に居室で使われるのが木製スラットの木製ブラインド( ウッドブラインド )です。アルミ製スラットにはない木の温もりを感じさせ見た目にも優しい木製ブラインドは、洋室はもちろん、和室にも非常にマッチします。値段的に割高になりますが、自然が持つナチュラルなイメージに大変人気が集まっています。

 

種類も豊富で最近では和風テイストなバンブー( 竹 )ブラインドも大人気です。